sunarit’s blog

Unity開発の備忘録

【オススメ!】SimpleSQL

UnityでSQLが使えたらなって思っていたところ、2015年6月のLevel11セールでSimpleSQLが半額(40USD -> 20USD)だったので購入しました。
結論から言うと、UnityでSQL(正確にはSQLite)が使いたいなら買いです!

あらかじめ抽出カラム用のクラスを作成したりするなど、ちょっとクセがありますが、一度覚えてしまえば簡単にUnity上でSQLiteが利用可能になります。
懸念点だったiOSでのビルドですが、特になんの問題もなく動作しました。
下の画像は試しにiOSの動作テスト用に作成してみたプロトタイプを実際に実機で動作させ、キャプチャーしたものです。
データはFireFoxプラグインSQLite Managerで作成したものをUnity側にインポートしました。

f:id:sunarit:20150617022520g:plain

データをどこにどうやってストアするかは色々な手法がありますが、データベースが利用できるのはやっぱり楽ですね。


Asset Store
[Unity5対応]