sunarit’s blog

Unity開発の備忘録

Gaiaリリース

今年の夏頃から話題になっていた「Gaia」がリリースされました。
発売直後にも関わらず、すでに売上トップになっています。
f:id:sunarit:20151030015513p:plain

どんなアセットかと言うと、いわゆるTerrain生成ツール(というよりもヘルパー)です。
UnityのTerrainはまっさらな紙の上にペンで地形を描くようなイメージで作りますが、あまりにも自由度が高すぎてデザインセンスがないとイマイチでリアリティのない地形になってしまいます。
この悩みを解決してくれるのが「TerrainComposer」を始めとしたTerrain生成ツールです。
ほぼ一強とも言える「TerrainComposer」は、とんでもなく高機能だけどかなり独特な設計思想とパラメーターの多さから理解するまでの試行錯誤が大変で、さらにモバイルをターゲットに調整しようとすると「TerrainComposer」らしさ(特にテクスチャーのスプラットなど)があまり生かせない、という難点があります。

そんなTerrain生成ツールカテゴリーに現れたのが「Gaia」です。
1ヶ月くらい前にベータ版を制作者からもらうことができ、「SECTR」と組み合わせてテストで使ってみましたが、使い始めて2時間後には「正式リリースされたら購入しよう」と決めたくらい便利なツールでした。
あくまでベータ版での話ですが、生成結果は「TerrainComposer」に劣るものの、使い勝手やモバイルターゲットを念頭に置くなら「Gaia」は選択のひとつして大いにアリだと感じました。
ただ、あくまで作業を楽にしてくれるツールなので、「1クリックで自動生成」というようなものではないという点は要注意です(正式リリース版でそんな機能が実装されていなければ、の話ですが)。

もちろん私も早速購入しましたので、後日、正式リリース版を使用してのインプレッションなどを書きたいと思います。
ちなみに、リリース後一週間は特別価格25USD(通常価格65USD)なので、気になる方はお早めに!

Asset Store